FUN FUN FACTORY

~2016年8月に新築したおうちとハンドメイドについて~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第58回 『外構①』



シーベ家のこれまでのまとめ
*ビルダーは、ファンホームに決定!
*間取りが決定しました!!これに小屋裏収納4畳あり。。

fun2-1-3-1.jpeg
*床材&階段材は朝日ウッドテックのハードメープル。。これ↓
asahi.jpg
*サッシはYKKapのエピソード(アルミ樹脂複合ペアサッシ)の白。。これ↓
ykksassii.jpg
*玄関はYKKapのスマートヴェナートのこのタイプのアーモンドウォールナット。。
ykkgennkan2.jpg
*ドアや玄関収納はウッドワンのホワイトに黒ノブ。。
tategu.jpg
*屋根はニチハのアスファルトシングルのキャメル色。。↓
ysne2.jpg
*玄関タイルはグレースランドのGRL-3。。↓
tairu2.jpg
*外壁は、ニチハ14mmと16mmサイディング。やっと決定。。
outikettei.jpg
*トイレは1階も2階もアラウーノで。。

*キッチンはクリナップのクリンレディ。昇降式乾燥機能付き&洗え~るレンジフード。。
kittin.jpg
*お風呂はクリナップのアクリア・バス。。高級風呂。。
furo2.jpg
*洗面台はクリナップのファンシオ。
sennmenn.jpg



ど~も、書けるときは書かなきゃいけない、シーベです。。

今回から外構について書いていきたいと思います!(^∇^)

一番初めの私たちの外構についての希望はこんな感じ。。

①珍しい!パパからの希望!自転車置き場&サイクルポートが欲しい!

確かに、旧居では自転車が雨ざらしになっていて錆びてましたからね・・・(T_T)

サイクルポートも、こんな感じだったらプロバンス風でかわいくていいな~と思ったんですが、
00000544_m_20161014223445a7c.jpg
現実金額的に無理そうなので、結局は普通のメーカーのサイクルポートにしました。。(。-_-。)

②駐車場を2台以上とりたい!

自家用車と、お客さん用ですね。。

③かわいい門柱がほしい!!

プロバンス風の外構を調べていくうちに、かわいい門柱を発見!!

屋根にが使えなかった分、門柱で使いたい~!!

こんな感じにしたいです!と笹口さんにメールしました。。
00003651_04_201610142234467ff.jpg

④レンガ造りの外水道

これは笹口さんからの提案。。プロバンスだからレンガだよね~と。。

⑤リビングの窓から出れるウッドデッキにしようかな?

これはあいまいでした。。なんとなくあればいいかな~的な感じで、

あんまり真剣に考えてなかった部分です・・・(。-_-。)

⑥庭部分は未定です・・・

どういう風に使う予定かは決まっておらず、とりあえず防草シートをお願いしておいたっけかな。。


それを踏まえて、笹口さんが考えてくれた案がこちら。。
IMG_20170105_141739.jpg
内訳は以下の通り。。
gaikou1.jpg
ウッドデッキとサイクルポートは別途見積もりです・・・。

当初、造成と外構で予算は100万円とっていました。。

そのうち造成に20万とられ、外構の予算としては80万円となりました。。

ふむふむ。。

すでに予算オーバーしてますが!!??(笑)

ここの素材はこういうものを使って、この色にしましょうか~なんて

カタログを見せていただいたり、

OBさんの外構を写真で見せていただいたり。。

ふむふむ。。

で、金額はこんな感じになります。。

ふむふむ。。

え!!!!!!!!!!!!!これだけ!!??



私の中では、こういう平面図だけでなく、我が家の外構のリアルな画像を見せてもらえると

思っていたのでビックリ!!!

ほら~、おうちの間取りを考えた時に使ったマイホームデザイナー!

あれでこんな感じになるんですよ~なんて画像で見せてくれたじゃない!
IMG_20170111_095850.jpg
これの外構版はないんすか~~??

いろんなブログを見ていると、リアルな外構画像が載っていたりしてますよ?

残念なことに、ファンホームさんでは外構にそこまでこだわる方がいないので、

そのようなソフトはないそうで・・・(。-_-。)

う~~ん、でも、こだわってなくても、平面図だけじゃ頭の中で想像するしかないじゃない~。

見たい人は結構いると思うんですけどねえ・・・

私が気になったのは、庭の高さとか、サイクルポートの屋根の高さでリビングの窓から

どのくらい目隠しになるのかとか、全体的な景観がどういう風になるのか・・・

平面図じゃわからないことですよね~~。。

しかも!!笹口さん!!第一希望のサイクルポートだったのに、別途見積はないでしょ~!!

とパパが嘆いておりましたよ~。(*`へ´*)

第一希望なんだから予算の中に入れてくれてもよかったんじゃないんでしょうか?

それから門柱に関しては、90度にカクっと曲がるのではなく、カーブで曲がってほしいのと、

門柱のトップをゆるやかなカーブにしてほしいし、

笠木にはレンガではなく瓦を使いたいんです~!!

そしてR状にくりぬいてほしいしガラスブロックも入れたいんです~!!

いろいろわがままだけど、こういう風にしたい!って画像を見せたから大丈夫だと

思ってたんです・・・。

が、リアル画像がないので何とも言えませんが、平面図と説明からして

とてもシンプルな門柱になりそうです・・・。

私が思っていたかわいさとはかけ離れていて・・・。

笹口さんごめんなさい!こういうこだわった外構のデザインではちょっと力不足を感じました。

でもやっぱり門柱にはこだわりたくて・・・

そこで私がとった行動とは!!

別の2つの外構業者に見積もりをお願いしました。

リアル画像を出してくれそうな業者さんです。。

金額も気になるところですが、他のデザインも見てみたいと思ったのが一番です。。

リアル画像も気になる!!

でも、もしその見積もりをお願いした他業者に決めた場合、

ファンさんがお願いしている外構業者さんの予定に穴が開いてしまうので、

どちらかに決めたうえで見積もりしてくださいと言われ・・・( ノД`)

価格はファンさんの外構業者さんが安いと思うので、業者はファンさんに、

ただデザインはまだ未定で他業者さんのデザインを見てから検討させてください!

ということになりました。。

笹口さんからすればあまり気分のいいものではなかったと思います・・・(ノ_<)

すみません・・・。。

でも、妥協したくないのでお願いします!!( ̄^ ̄)ゞ

次回は、他業者にお願いした外構をご紹介します~(^∇^)ノ

リアル画像リアル画像~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



かわいいおうちが建てられますように!!応援お願いします!!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。