FUN FUN FACTORY

~2016年8月に新築したおうちとハンドメイドについて~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第55回 『プロバンスと言えば!』



シーベ家のこれまでのまとめ
*ビルダーは、ファンホームに決定!
*間取りが決定しました!!これに小屋裏収納4畳あり。。

fun2-1-3-1.jpeg
*床材&階段材は朝日ウッドテックのハードメープル。。これ↓
asahi.jpg
*サッシはYKKapのエピソード(アルミ樹脂複合ペアサッシ)の白。。これ↓
ykksassii.jpg
*玄関はYKKapのスマートヴェナートのこのタイプのアーモンドウォールナット。。
ykkgennkan2.jpg
*ドアや玄関収納はウッドワンのホワイトに黒ノブ。。
tategu.jpg
*屋根はニチハのアスファルトシングルのキャメル色。。↓
ysne2.jpg
*玄関タイルはグレースランドのGRL-3。。↓
tairu2.jpg
*外壁は、ニチハ14mmと16mmサイディング。やっと決定。。
outikettei.jpg
*トイレは1階も2階もアラウーノで。。

*キッチンはクリナップのクリンレディ。昇降式乾燥機能付き&洗え~るレンジフード。。
kittin.jpg
*お風呂はクリナップのアクリア・バス。。高級風呂。。
furo2.jpg
*洗面台はクリナップのファンシオ。
sennmenn.jpg



ど~も、書けるときは書かなきゃいけない、シーベです。。

ちっとも終わる気配ないですねえ・・・( ̄^ ̄)ゞ

早くweb内覧会にでもいきたいものです。。(。-_-。)

本日は、、プロバンスの象徴ともいえるものについて。。

そう、プロバンスといえば!!プロバンスと言えば!!

フラワーボックスではないですか!!

私がプロバンスに惹かれたのもこれがあったから!!(´∀`*)

だーーーって、かわいいんだもの。。(*’U`*)

だから、ど~~してもつけたかった!!!これつけないと嫌!!

と、ダダこねました・・・。(#^.^#)

でもね、これ、こういうの。。おうちの装飾品みたいなもの。。

異常に高いんです!!(。-_-。)

笹口さんいわく、メーカーはこういう装飾品で儲けているようなものだから・・・だって!!

た・・・確かに。。こういうの好きな人にはたまんないからね~。。(。-_-。)

ほんとはね、私だって、アイアン風の柵?とかいろいろつけたかったんですよ!!
fence10.jpg
03.jpg

だけど、これがね、やっぱ限界。。

最低限ほしかったフラワーボックスだけにせざるを得なかった・・・(T_T)

まず、ファンさんでYKKのフラワーボックスをお願いすると、あ~~いくらだっけ?

もう忘れちゃったんだけど、10万近くしたんだと思う。。1個だよ1個!!

たっか!!!!!!

でもつけたい!!!!!!

だから~、施主支給品として安いのないかずいぶん探しましたよ。。。

すると、安いのがあるではないか!!

これこれ。。
imgrc0067124842.jpg

画像をクリックするとお店のページに行きます。。

見てもらうとわかるけど、フラワーボックス以外のものも全部すてき~~~\(^o^)/

そして安いじゃないの~~~!!(*´∀`人 ♪

いや~、探せばあるものだね。。o(^▽^)o

ほんとは2階のまどに4つくらい欲しかったけど、

高くて寝室側の1つだけにしようと言ってたんだけど、

この値段だと全部できそうじゃな~い!!(((o(*゚▽゚*)o)))

と、ウキウキの気分で笹口さんにこういうのありました!って連絡すると・・・

「これ、安いけど、材質が、、オール鉄だから、錆びの心配があります。。それに重い。。

1階ならまだしも、2階に付けた時に錆びて落ちてしまう危険性を考えると、リスクが高いから

やめた方がいいです」

と・・・・・・・。。。(T_T)(T_T)(T_T)

確かに・・・値段ばっかり見て安全性を考えてませんでした・・・(;д;)

安さに惹かれたシーベです・・・(;д;)

落下の危険性を考えると、やっぱりやめようと思いとどまったのでした。。゚(゚´Д`゚)゚。

しょうがない、でも、違うのさがそ!!

笹口さんにどういうのなら大丈夫かと聞いてみました。。

まず、鉄ではないこと。YKKのものはアルミ鋳物という材質。。

そして保証があること。。

さ~がんばって探しましょう!!

まず、同じYKKのものでネットで安くないか調べたところ・・・あった!!
yk15sa-00054_c1.jpg

でも、なんかおもしろみがない・・・。他人と違うのがいいな~~。。

で、保留。

次。。e-artっていう会社のものが楽天にあったんですが、、今探してみると・・・ない(;゜0゜)

e-artでヤフー検索するも、ない・・・((((;゚Д゚)))))))

倒産したのか!?

素材もアルミで、価格は一番安かったはずなんだけど、関西の方の会社で、

電話していろいろ問い合わせするも、いまいちうまく伝わらなかったり、

お願いしていた見積もりこなかったりで、結局やめました。。


次!!シーベ家の近く!!ブルーティアラという会社。。

ここは実際に会社に伺ってお話を聞いてきました。。

なんだか幼稚園の理事長先生に似た感じで、思わず吹き出そうになっちゃった。(゚∀゚)
201208022.jpg

聞いた感じでは素材もオッケーで、取付もこの会社がやっていただけるし、

いい感じだったんですが、

いざ見積もりを取ると、予想より高くて断念・・・Σ(´Д`*)

既製品でしたら安くすんだんでしょうね・・・(T_T)


次!!コッドストンという会社です。。つい最近までゴットストンだと思ってた・・・(。-_-。)
hurawa1.jpg


工場は別だけど、本社は都内にありました。。

電話での対応もテキパキしていて頼りになる感じ。。
ただ、結構早口でしたけど。。(笑)

錆びの件も、鉄は一切入っていないから、錆びることはありません!と断言してました。。

素材はアルミです。。


結果、フラワーボックスはコッドストンに頼むことにしました。。o(^▽^)o

そして、4つ頼みたかったのを我慢して、3つ注文。。(((o(*゚▽゚*)o)))

最初は、2階寝室側は普通サイズで正面の2連出窓に合わせて大きなフラワーボックスに

なるよう作ってもらおうかと思ったんだけど、、
gotto4.jpg

あ、フラワーボックスはサイドにふわっと広がった線のものが好みだったんですね↑、

だけど、その後しばらくして問題が発覚して。。( ノД`)

出窓の外壁分(出窓の部分は、外壁も出っ張るんです)が、思ったより少なくて、

サイドに広がったフラワーボックスだと、出窓の外壁からはみ出してしまう、と。。

気になる人は気になるようで。。と、コッドストンの方にアドバイスいただきました。

それと、当初は窓の下側に配置する予定だったんですが、

出窓の外壁分の下側も思ったより少なく

フラワーボックスを窓の下に配置できなくなりました。。(T_T)

寝室側は、鎧戸(プロバンスだよね!!)もつける予定だったので、

いっちばん最初はそこも出窓だったんだけど、

鎧戸つけたいからって出窓をなくしてもらったんだよね。。

それでその鎧戸の関係でフラワーボックスは窓の下に配置するしかなく、

出窓側もそれに合わせて窓の下側に配置したかったんだけど・・・(;д;)

こうなったらしょうがないです。。

結局、寝室側は鎧戸+フラワーボックスを窓の下に配置、

出窓側はサイドに膨らまないデザインに変更して窓にかぶせて配置、

ということになりました。

それと、出窓の方は、合わせて1個のフラワーボックスになるような

デザインはやめて、出窓2か所に1個1個付けた方がかわいい!と

思い、そうしました。。

それがこちら。。
gotto.jpg

気になるお値段は??

おひとつ61000円(税抜き)!!です。。

3個合わせて税込で197640円でありました・・・((((;゚Д゚)))))))

約20万!!

がんばれ、私のへそくり。。((´・ω・`;))

好きなんだから、しょうがない・・・

どうにかなるだろ!のうてんきなシーベです(。-_-。)

ま、当初1つ10万だったから、2つ分で3つ買えたと思えば、お得ですよね?(ノ´▽`*)b☆

前向きにがんばろう・・・。


そうそう、鎧戸!鎧戸もねえ、まったく、なんであんなプラ板みたいなのが

くそ高いんだろうね!!(*`へ´*)

装飾品はほんと高くてムカつく!!!(♯`∧´)

これでも安い方だった、これにしました。。
yoroido.jpg

色を迷ったんだけど、ワインベリーにしました。。(*^_^*)

さ~さ~、かわいいおうちが作れるかな??

ここも結構体力使ったフラワーボックス編でした。。




かわいいおうちが建てられますように!!応援お願いします!!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。